NEWS

デザイン制作事例やお知らせなど

久しぶりに制作しました

/
80

久しぶりに作品作りを行いました。コラボレーションを持ちかけていただいたのは、大阪を拠点に活動し、河合塾マナビス、DAIKIN、貝印などのクライアントを持つ、フォトグラファーの「山口カイト」さん。

元をたどれば、フォトグラファーたちの合同展示【トルヒト展】で繋がったのがきっかけですね。モデルはパーソナルトレーニングジムを営む方で、彫刻のような肉体の持ち主。

これをどうやって写真とグラフィックを活かして、一つの製作物にするのか。という所からワイワイと話しながら、プロテインの神様にしよう(笑)とかスパルタクスみたいにしようとか、アイデアたちが浮かんでは消え…

実際撮影が済んだ写真を見て感じたのは、同じ日に撮影した同一人物を、全く別の二つの作品に仕上げたら面白いのでは?

ということで、モチーフ自体はよくあるのですが「天使」と「悪魔」に仕上げました。

 

 

angel
グラフィックデザイン制作 (Design) : TOMMY GRAPHICS / 写真撮影 (Photo) : 山口カイト / モデル (Model) : COMO

 

天使は山口カイトさんの「宗教画風」という要望を意識して、デザインしました。宗教画は文字が読めない人にも、宗教を広めるために発展したという背景があるので、このグラフィックもストーリー仕立てです。

 

グラフィックデザイン制作 (Design) : TOMMY GRAPHICS / 写真撮影 (Photo) : 山口カイト / モデル (Model) : COMO

 

悪魔は、天使といろんな意味で対照的にしたいという事で、古典的な天使に対して、悪魔は「現代的・デジタル的」なイメージを意識してデザインしました。

こういうグラフィックデザインと写真を組み合わせる試みは、結構題材選びが肝ですね。

「写真だけでカッコイイじゃん」というものは、もうグラフィックデザインを加える余地が無いので。その辺の力の抜き具合と言うんでしょうか、写真単体では、完成されていないくらいの方が作りやすいと感じました。

それぞれポートフォリオページでも掲載していますので、よければそちらも。

 

  1. TOP
  2. BLOG / NEWS
  3. NEWS
  4. 久しぶりに制作しました